みんなの夢AWARD10 | 公益財団法人みんなの夢をかなえる会 - あなたの夢がいつかみんなの夢になる。あたなの夢で、日本を、世界をもっと輝かせよう!「みんなの夢AWARD10」は、既存の中小企業経営者および企業をめざす未来の経営者の「応援と育成」を目的とするビジネスプランコンテスト。キーワードは「経済利益活動」x「社会的価値の創出」= 社会課題の解決。日本・世界の諸問題の解決に寄与しつつ、利益を追求できるビジネスモデルを募集します。 みんなの夢AWARD10 | 公益財団法人みんなの夢をかなえる会 - あなたの夢がいつかみんなの夢になる。あたなの夢で、日本を、世界をもっと輝かせよう!「みんなの夢AWARD10」は、既存の中小企業経営者および企業をめざす未来の経営者の「応援と育成」を目的とするビジネスプランコンテスト。キーワードは「経済利益活動」x「社会的価値の創出」= 社会課題の解決。日本・世界の諸問題の解決に寄与しつつ、利益を追求できるビジネスモデルを募集します。

LIVE VIEWING

オンライン視聴

【みんなの夢AWARD10 オンライン視聴開催】

みんなの夢AWARD10は、会場を無観客、
オンライン視聴で開催します!
日時:3月24日(火)
時間:開始15:00 終了17:00

Concept

コンセプト

『みんなの夢AWARD』新たな挑戦

2010年にスタートした『みんなの夢AWARD』。
これまで二つの目的で開催してまいりました。
目的①「夢を追いかける起業家の発掘・育成・支援」
目的②「夢を追いかける起業家の姿を見て自らも夢を持つ(若者への啓発)」

『みんなの夢AWARD 』は10回目を迎えるにあたって、
これまで以上に目的①「夢を追いかける起業家の発掘・育成・支援」を強化します。
特に「育成」と「支援」については、ファイナリストに対する事業計画策定支援、プレゼンテーション支援はもちろんのこと、
AWARD受賞者・優秀者には継続的に寄り添い、協賛企業様とのビジネスマッチングの場や、
資金的な支援や経営への継続的な支援など、事業の成功を強力にバックアップします。

ぜひ、エントリーしてください。
なお、目的②「若者への啓発」については、新たに『高校生版みんなの夢AWARD(仮称)』を起ち上げます。
高校生の皆さんはぜひ、そちらにエントリーしてください。

夢は「あなたがいたからこそ起きる素敵な奇跡」です。
あなたの夢で、日本を、世界を輝かせてください!

『公益財団法人みんなの夢をかなえる会』
代表理事 渡邉美樹

Outline

大会概要

■名称:みんなの夢AWARD10 オンライン視聴開催
■日程:2020年3月24日(火)
■時間:開始15時、終了:17時
■ファイナリスト:6名
■審査委員:渡邉 美樹、みんなの夢をかなえる会理事・評議員
■受賞支援:SBDP(一般社団法人ソーシャルビジネス・ドリームパートナーズ)からの最大2,000万円の出資交渉権、協賛企業からの支援等
■エントリー方法:みんなの夢AWARD公式サイト内のエントリーフォームからのエントリー
※メール、郵送での受付はしておりません。

Conditions

対象者・選考基準

対象者

●中小企業経営者・起業家
●第二創業者・事業承継の後継者
●新規事業責任者
●起業を検討している人。
いずれかに該当しており、
みんなの夢AWARDが大切にしている
以下の3つの条件に合致するビジネスプランを有している方。

①共感性

●みんなをワクワクさせ、共感できること。

②社会性(SDGsの実現性)

●社会を良くするものであること。みんなの夢AWARDでは、世界的目標「SDGs」の達成に寄与するビジネスプランを歓迎します。

③具体性・計画性

●具体的に夢を描き、かなえるための計画をたてていること。毎日夢に向かって前進していること。

みんなの夢AWARDとSDGs

世界150ヶ国以上が、多様な文化や情勢にありながらも、
人類として共同で掲げられる持続可能な目標として国連で採択されたSDGs。
公益財団法人みんなの夢をかなえる会は、
「社会を一歩よくする夢」を通して、人として、社会として、国として、
地域として私たちが抱える課題に向き合うことを長い間目指してきました。

SDGsは、国や政府、企業だけが意識すべき目標ではなく、私たち一人ひとりにも密接に関わっている問題です。
公益財団法人みんなの夢をかなえる会は、この世界の目標の実現に貢献すべく様々な取り組みを展開してまいります。
「みんなの夢AWARD10」に集まるビジネスプランにもSDGs達成を期待しています。

審査方法 実施者 審査基準
書類審査 事務局 1.共感性
2.社会性(SDGsの実現性)
3.計画性・具体性
面接審査 審査委員
プレゼン審査 審査委員・協賛企業 総合力・発信力・熱意

Support

受賞支援

Support01

サポートプラカード

各プレゼンテーターの発表毎に、プレゼン内容に賛同したサポート企業が「夢への支援」を示す応援プラカードを提示!
※支援の内容については、サポート企業によって様々な形態が考えられます。
(ex.支援金、権利、商品の提供など)

Support02

夢AWARDグランプリ

「一般社団法人ソーシャルビジネス・パートナーズ」からの、最大2,000万円の出資交渉権、協賛企業からの支援等を授与!

Precautions

注意事項

●他のビジネスコンテスト等において、入賞実績があるプランは応募不可
●ビジネスプランは公序良俗に反せず、社会通念上適切なものであること

Flow

選考までの流れ

Step01

エントリー

受付開始:2019年10月30日(水)13:00
受付終了:2019年11月30日(土)23:59
※ビジネスプランの審査にあたり、公演プレゼンテーション審査を行うため、応募されたビジネスプランは公開されます。「公開」を前提にエントリーしてください。

Step02

第1次選考(書類審査)

結果発表:2019年12月3日(火)
エントリーフォームにご記入頂いたものをもとに選考します。
★結果は、本サイトにてご確認ください。

Step03

1次選考通過者アクティベーション

1回目:2019年12月10日(火)
2回目:2020年1月21日(火)
1次選考者は「渡邉美樹 実践経営塾」前半講義にオブザーバー参加いただけます。
面接審査に向けたアイディア、ヒントの参考を得られる機会をご提供します。

Step04

第2次選考(面接審査)

結果発表:2020年1月22日(水)~2月14日(金)
追加書類の提出や面談をお願いする可能性があります。
★結果は、本サイトにてご確認ください。

Step05

ファイナリスト
アクティベーション

1回目:2020年2月18日(火)
2回目:2020年3月17日(火)
2次選考者は「渡邉美樹 実践経営塾」後半講義にオブザーバー参加いただけます。
最終審査に向けたアイディア、ヒントの参考を得られる機会をご提供します。
その他、プレゼンテーション指導なども行います。

Step06

最終選考
(みんなの夢AWARD10)

2020年3月24日(火)オンライン視聴開催
★結果は、最終選考会で発表となります。

Schedule

スケジュール

あなたの夢と社会の課題解決をかなえる
ビジネスプランをお待ちしています!

ENTRY

エントリー

【募集終了】
受付締め切り:2019年11月30日(土)23:59

エントリーは、下記のリンク先のフォームから行って下さい。
※メール、郵送での受付はしておりません。

PAST EVENTS

過去の開催の様子

SPONSOR

協賛・後援・協力

【主催】
公益財団法人みんなの夢をかなえる会

【共催】
一般社団法人ソーシャルビジネス・ドリームパートナーズ

【後援】
内閣府/総務省/外務省/文部科学省/農林水産省/経済産業省

【特別サポーター】主催・後援・協力 主催・後援・協力

【サポーター】主催・後援・協力 主催・後援・協力

Topics

新着情報

【開催御礼】グランプリ・準グランプリ発表!

2020年3月24日(火) 「みんなの夢AWARD10」が開 […]

新型コロナウィルスの影響による開催変更のお知らせ

みんなの夢をかなえる会では、新型コロナウィルス感染症が拡大し […]

【発表!】みんなの夢AWARD10、ファイナリスト発表!!

大変お待たせ致しました! 2次選考を通過し、「みんなの夢AW […]