みんなの夢AWARD11 | 公益財団法人みんなの夢をかなえる会 - あなたの夢がいつかみんなの夢になる。あたなの夢で、日本を、世界をもっと輝かせよう!「みんなの夢AWARD10」は、既存の中小企業経営者および企業をめざす未来の経営者の「応援と育成」を目的とするビジネスプランコンテスト。キーワードは「経済利益活動」x「社会的価値の創出」= 社会課題の解決。日本・世界の諸問題の解決に寄与しつつ、利益を追求できるビジネスモデルを募集します。 みんなの夢AWARD11 | 公益財団法人みんなの夢をかなえる会 - あなたの夢がいつかみんなの夢になる。あたなの夢で、日本を、世界をもっと輝かせよう!「みんなの夢AWARD10」は、既存の中小企業経営者および企業をめざす未来の経営者の「応援と育成」を目的とするビジネスプランコンテスト。キーワードは「経済利益活動」x「社会的価値の創出」= 社会課題の解決。日本・世界の諸問題の解決に寄与しつつ、利益を追求できるビジネスモデルを募集します。

Final Examination

最終審査

『みんなの夢AWARD11』はこちらからご覧ください。

Concept

コンセプト

※みんなの夢AWARD11は、新型コロナウィルスの感染拡大の状況に鑑み、オンラインでの開催に変更いたしました。

『みんなの夢AWARD』新たな挑戦

2020年は、新型コロナウイルス感染の流行により、
世界中の経済、ライフスタイルに多大な影響を及ぼしました。
まだまだ先行きは不透明な状況ではある一方、
平時には考えられなかったスピードで新しいアイディアやプロジェクトが展開されています。

『みんなの夢AWARD』は、生活や働き方が大きく変革するいま、
これまでの想像・発想を超える「夢」を持った次世代の起業家を創出するアワードです。

エントリーから一次・二次・三次審査の過程では、
夢を叶えてきた起業家・プロフェッショナルとのアクティベーションを通して
アイディアを深めるきっかけづくりをするとともに、
ファイナリストへは、ビジネスマッチングの場や、資金的な支援、
経営への継続的な支援など事業の成功につながる、強力なバックアップをしていきます。

Outline

大会概要

■名称:みんなの夢AWARD11
■日程:2021年3月4日(木) 15:00開演
■会場:オンライン開催
■ファイナリスト:6名
■審査委員:渡邉美樹 他
■受賞支援:一般社団法人ソーシャルビジネス・ドリームパートナーズ(SBDP)からの最大2,000万円の出資交渉権・協賛企業からの支援

Conditions

対象者・選考基準

対象者

●若手起業家
●中小企業経営者
●事業継承者
●起業家予備軍
いずれかに該当しており、
みんなの夢AWARDが大切にしている
以下の2つの条件に合致するビジネスプランを有している方。

①情熱・着眼点・社会性

●みんなをワクワクさせ、共感できること。社会を良くするものであること。 みんなの夢AWARDでは、「SDGs」の達成に寄与するビジネスプランを歓迎します。

②事業性

●具体的に夢を描き、かなえるための計画をたてていること。毎日夢に向かって前進していること。その夢が継続できるビジネスモデルであること。

みんなの夢AWARDとSDGs

世界150ヶ国以上が、多様な文化や情勢にありながらも、
人類として共同で掲げられる持続可能な目標として国連で採択されたSDGs。
公益財団法人みんなの夢をかなえる会は、
「社会を一歩よくする夢」を通して、人として、社会として、国として、
地域として私たちが抱える課題に向き合うことを長い間目指してきました。

SDGsは、国や政府、企業だけが意識すべき目標ではなく、私たち一人ひとりにも密接に関わっている問題です。
公益財団法人みんなの夢をかなえる会は、この世界の目標の実現に貢献すべく様々な取り組みを展開してまいります。
「みんなの夢AWARD11」に集まるビジネスプランにもSDGs達成を期待しています。

Support

受賞支援

Support01

サポートプラカード

各プレゼンテーターの発表毎に、プレゼン内容に賛同したサポート企業が「夢への支援」を示す応援プラカードを提示!
※支援の内容については、サポート企業によって様々な形態が考えられます。
(ex.支援金、権利、商品の提供など)

Support02

夢AWARDグランプリ

「一般社団法人ソーシャルビジネス・ドリームパートナーズ」からの、最大2,000万円の出資交渉権、協賛企業からの支援等を授与!

Precautions

注意事項

●他のビジネスコンテスト等において、入賞実績があるプランは応募不可
●ビジネスプランは公序良俗に反せず、社会通念上適切なものであること

Flow

選考までの流れ

Step01

エントリー

※他のコンテスト等において未発表のビジネスプランをエントリーしてください。

Step02

第1次選考(書類審査)

エントリーフォームにご記入頂いたものをもとに選考します。第1次審査を通過したプランについては、「応募者名」「事業名」「事業概要」を公表する場合があります。

Step03

1次選考通過者
アクティベーション

1次選考者は「渡美塾」前半講義を動画視聴していただけます。
次の審査に向けたアイディア、ヒントの参考を得られる機会をご提供します。

Step04

第2次選考(プレゼンテーション審査)

追加書類(事業計画書など)を提出いただき、選考会でのプレゼンテーションを行っていただきます。

Step05

ファイナリスト
アクティベーション

選考通過者は、「渡美塾」後半講義にオブザーバー参加いただけます。
最終審査に向けたアイディア、ヒントの参考を得られる機会をご提供します。
その他、プレゼンテーション指導なども行います。

Step06

最終審査

2021年3月4日(木)
最終審査(プレゼンテーション)は公開となる予定ですが、知的財産権、特別なノウハウや秘密事項については、応募者自身の責任において法的保護を行うなどあらかじめ対処してください。

Schedule

スケジュール

ENTRY

エントリー

【エントリーを締め切りました】
受付締切:2020年12月18日(金)23:59

コロナ禍にも関わらず、たくさんのエントリーをありがとうございました。
今回、コロナ禍で皆さま準備期間が足りず困っている、というお声をたくさん頂き、
事務局内で検討を行いまして、追加募集を行うことになりました。

10月末までにエントリーして頂いた方には、予定通り一次選考を行います。
既にエントリーしてくださっている方で提案内容を見直したいという方は、
再エントリーも可能ですので、事務局までご相談ください。

エントリーは、下記のリンク先のフォームから行って下さい。
※メール、郵送での受付はしておりません。

PAST EVENTS

過去の開催の様子

SPONSOR

主催・共催

【主催】
公益財団法人みんなの夢をかなえる会

【共催】
一般社団法人ソーシャルビジネス・ドリームパートナーズ

【後援】
内閣府/総務省/外務省/経済産業省/文部科学省/農林水産省

【特別サポーター】主催・後援・協力 主催・後援・協力

【サポーター】主催・後援・協力 主催・後援・協力

Topics

新着情報

開催御礼:グランプリ・準グランプリ決定!

『みんなの夢AWARD11』 グランプリ・準グランプリ決定! […]

3月4日:みんなの夢AWARD11開催します!!

いよいよ、3月4日(木)最終選考 みんなの夢AWARD11が […]

みんなの夢AWARD11 ファイナリストが決定しました!

みんなの夢AWARD11 のファイナリストが 決定いたしまし […]