Program

プログラム

ソーシャルビジネス学習プログラム

『ソーシャルビジネス学習プログラム』は、高校生に夢(=社会における自らの役割)を見つけてもらうことを目的に、
ワタミ創業者の渡邉美樹が代表理事を務める『公益財団法人みんなの夢をかなえる会』が開発し、
無償公開しているオンライン学習プログラムです。

本プログラムは、16本の講義動画と講義毎のワーク―シートから成り立っています。
高校生は、社会問題やSDGsについて学び、自ら解決したい社会問題を見つけます。
そして、社会問題を解決する社会起業家の事例とビジネスの基礎を学び、
社会問題を解決するビジネスアイデアを考えるプログラムです。

文部科学省『高等学校学習指導要領解説/総合的な探究の時間編』にある「自己の在り方や生き方に照らし、
自己のキャリア形成の方向性」を考える教材として、ビジネスや起業への関心の有無に関係なく、
すべての高校生にご活用いただけるプログラムです。

また、高校生は、本プログラムで作成したビジネスアイデアを、
当法人が主催する高校生のビジネスアイデアコンテスト『高校生みんなの夢AWARD4全国大会』にエントリーできます。
エントリーした高校生には、総合型選抜(旧AO入試)や推薦入試等で活用できる
『高校生みんなの夢AWARD4全国大会エントリー証明書』を発行します。(6月下旬予定)

Movie

受講動画

High School Students

高校生のみなさま

「将来やりたいことが分からない」そんな不安を抱えていませんか?
本プログラムは、夢を見つけ進路について考えるキッカケとなるツールです。
まずはLecture.1から視聴してみてください。

Step01

ソーシャルビジネス学習プログラムLecture.1〜Lecture.16を受講。

Step02

高校生みんなの夢AWARD4全国大会にエントリーする。

Step03

エントリー証明書を事務局より発行します。

Teacher

教職員のみなさま

本プログラムは、総合的な探究の時間の授業コンテンツとして利用できる無料のオンライン学習プログラムです。
ぜひ、学校の授業でご活用ください。
更に、御校の生徒様の進路指導のベースとなる夢や将来を考えるキッカケづくり、高校生向けの起業家教育、総合型選抜(旧AO入試)に向けた実績づくり等にもご利用いただけます。
個人での学習/エントリーが可能ですので、ぜひ生徒様にご紹介ください。

Voice

教職員様や生徒様の声

Voice01

岩手県内 公立高校 教職員様

地域資源の発掘や有効活用をテーマとした授業の一部で利用。
グループワークとして取り組み、地域企業へのフィールドワーク等とも連動させ、ビジネスモデル提案の学内プレゼン発表を実施しています。

Voice02

東京都内 私立高校 教職員様

高校3年の生徒に推奨したところ、生徒が個人で利用。
これから社会とどう関わるかを主体的に考えることができ、進路が明確になった模様。
高校1年生から推奨しようと思います。

Voice03

広島県内 私立高校 生徒様

AO入試で希望進路に合格することができました。
夢アワードに挑戦させていただいたこと自体が私の大きな転換点になったと思っています。
夢アワードには私に、自分を大きく成長させる機会を与えてくれたと感じています。

News

新着情報

Webサイトをリニューアル致しました!

ソーシャル学習プログラムの、Webサイトをリニューアル致しま […]